Archive for 11月, 2010

この表現はどう?

2010.11.30火曜日

最近のラジオでの交通情報、なんか変な表現を聞くんですよね。


渋滞 に対して 『 キツイ渋滞 』 っていう表現が使われているんですよね。 こんな表現されたら、その道には行きたくなくなりますよね。 もうちょっと良い表現ないんですかね。 今後この表現が標準で使われていくのかは分かりませんがすぐになくなると思います。

サバラン

2010.11.30火曜日

サバランっていうケーキ、知ってます? 


 どんなケーキかというと、フランス焼き菓子ブリオッシュを切って紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒キルシュをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。また、ブリオッシュ生地を直径18〜23cmのドーナツ形の型に入れて発酵させてから焼き、キルシュ風味のシロップをしみ込ませたもの (ウィキペディア より)


お酒を使うケーキなんだけど、うちの母親は小学生の私によく作ってくれましたよ。 今考えるとー、なんでお酒の入ったケーキを子供に平気で食べさせていたんだ?サバラン

狩り

2010.11.25木曜日

みかん前回で猟銃の話をしたが、ここでの 『狩り』 は ミカン狩り。


八郷の上曽に ミカン狩り にいってきました。幼稚園の年長さん以来だから33年ぶり。 入園料300円となっているが無料で、園内のミカンはその場で食べ放題。 取って持ち帰る分は、1kg当たりで200円。 とっても良心的な値段ですよね。


ミカン食べ放題って言ってもそんなに食べれないでしょう・・・と思っていたら結構食べれるんですね。 子供たちは一所懸命に採っていましたが私は食べる一方。 10個食べました。 日に良く当たっていて小さいのがチョー美味しいですね。 小さいほうが中の川が薄いです。 日に良く当たるということは、南側のを採るといいですよ。 太陽光発電と一緒だ

えっ!

2010.11.25木曜日

先日、行方市の霞ヶ浦に車を停めて昼食をとっていると・・・目の前にランドクルーザーが停まった。


すると中から銃を持った家族連れが・・・なんだこれは? なんなんだこの家族は? 夢かと思いほっぺをつねったが現実だ。


こいつらはヤバい系の家族なのかと思っていたが、こちらを見ずに原っぱに行った。 持っていた銃は猟銃だ、しかしこんな場所で猟銃を撃っていいのか? ランニングしている人もいれば、昼食にパンをたべている営業もいるのに。


これは普通の光景なのか?猟銃


写真は今回の家族ではありません。

風邪対策に

2010.11.18木曜日

最近、テレビCMが増えている シャープの『プラズマクラスター空気清浄機』 ですが、風邪対策に効果があるかの検証を行ったところ、使用している人は使用していない人よりインフルエンザにかからない割合が3割も多いという結果が出たとのことです。


私の家族も去年から使っていますがインフルエンザにはなりませんでした。 お勧めの商品です。風邪対策にぜひ!ぷら