Archive for 1月, 2012

激甘!!

2012.01.30月曜日

このパッケージ、食べなくても甘そうなのが伝わってくる。

 

美味しそうだが 甘過ぎなのは解っている・・・しかし『期間限定』だ。

 

この『期間限定』というのは非常にズルイ。 今買わなかったらもう会えないかもしれないという心理を突いてくる。 このフレーズって外国にもあるのかな。 

 

食べたら予想以上に激甘!! ちなみに いちご風味 じゃない白いのもあったよ。 カワチへGO!

哀愁でいと

2012.01.30月曜日

田原俊彦 1st (デビュー)シングル 1980.6.21 です。

 

この曲は 軽いかなと思いきや 淋しげな・・・ この曲の思い出はあまり良くないです。 8歳、スイミングスクールに通っていました。 近所にはなく、電車で30分(金沢文庫駅)、さらに歩いて10分程。 なんでこんな遠くまで嫌いな水泳に・・・

 

友達と行っていたのだが、友達はどんどん進級していくが 私はまだタコクラス。 ここのスクールでは階級が魚の種類になっていた。 クラゲから始まり、タコ⇒イカ⇒・・・・⇒トビウオ⇒イルカ かな?

 

行くのが嫌で 熱があるなんて言って 体温計をストーブに近付けて温度を上げようなんて考えてみたりもした。1回割ってしまったよ。 水銀が散らばってビックリした。 危険なのも知らないし、あの時はごめんなさい。

 

行くのは嫌だったが、一個だけ良かったことがある。 帰りに焼き鳥を1本買ってもらえました。 で、たまに金魚を買ったり・・・ この時に商店街で流れていたのが 『哀愁でいと』  久しぶりに聞いてみたが、やはり聞きたくない!

 

ごちそうさまです

2012.01.24火曜日

昨年から ずっと 帰りが遅いんです。 仕事が多いのは嬉しいことなんですけど、補助金の申請、実績報告と書類が多くて面倒。 毎日24時前後なんですよ。

 

渡すだけでなく 最近は工事営業部のW係長(ココス以来の登場!)も遅い日が続いてまして・・・そしたらこの間 『お腹減るだろ?』って差し入れしてくれたんですよ。 いや~なんて優しい先輩なんだ。 酔うと松の木にホウキを投げてしまうが、なんていい方なんだ。

 

ごちそうさまです!

♪ 白いカイト

2012.01.16月曜日

『白いカイト』 MY LITTLE LOVER 1995年の曲です。 この曲も 柏での研修時代を思い出す歌です。

 

柏での研修というのは 印刷会社で使用するハンコを作る工程の機械を覚える為のもの。  印刷会社といってもいろんなものを印刷する会社がありますが、食品のパッケージを印刷して製袋(せいたい)する会社です。 印刷に使うハンコと言ってもピンときませんよね。 1mほどの鉄製(またはアルミ製)の円柱なんです。円周は400から900mmと袋の大きさやデザインによってさまざま。 アルミ製だと軽いんだけど、鉄製のものは50kg以上になるものもありました。 こんなのを一日に100本ほど台に乗せたり運んだりしたからこんな胸板に・・・。 絵のオレンジ色のものがハンコです。 銅メッキしたハンコ表面に図案を焼付けし、奥のほうの赤い機械で現像、腐食、クロムメッキという順番でハンコができます。

 

MY LITTLE LOVER には Man & Woman 、~ Hello – Again ~ 昔からある場所、ALICE などのいい曲がいっぱいありますので聞いてくださいね。

へ~

2012.01.16月曜日

ラジオを聴いていたら、 『人はストレスを感じるとお腹が痛くなるのは本当か』って話を耳にした。 私もお腹は弱いほうで、ストレスのせいかなとは思ったが実際にどうなのか。

 

これは本当のことなんだって。 人間の体は体内に毒が入るといち早く外に出そうとする働きが起き、下痢するか嘔吐するかで外に出すんですって。食中毒が起きるのはこの作用が働いたから。 同様に精神的に害的なものを受けるとこの作用が働くんですって。

 

人間の感情(精神)とお腹は つながっていると言われており、そのため昔の人は 『腹が立つ』とか『腹が煮えくり返る』というような慣用句をつくったんですって。 へ~、でしょ?