Archive for 2月, 2014

措置⑤

2014.02.27木曜日

今期の数字が伸び悩んでおります。

昨年末からの措置として、ブログを控えたのですが 逆効果だったかも。

 

やはり、『ブログを書く』という余裕なく 仕事するのはよくないのか。

高校の時も サッカー部に入らずに 帰宅部になったら 成績が下がったな。

 

措置として もう少しブログを増やそうかと考えています。

以上

ソチ④

2014.02.27木曜日

冬季オリンピックって 夏に比べると地味だって言われますよね。

時差の関係もありますが、視聴率が低いですよね。

何故だか分かります?

私の答えは 滑る競技が多いからだと思います。

日本国内では 今の時期は受験シーズンです。 滑る、転ぶ、落ちるという言葉は禁物です。

中学受験を控えた小6 ・高校受験の中3 ・大学受験の高3 が見ていないのです。

それだけではないですよ。 1浪、2浪の人もいます。

他には スピードラーニング中の人も見ていません。

スピードラーニング、知ってますか? テキストも辞書もいらないんです。 聞くだけの教材なんです。

 

この考え、違うな。

ソチ③

2014.02.27木曜日

皆さんは今回のソチオリンピックで 感動のシーンとして何をあげますか?

対談してみました。

T: 『どのシーンが感動的でしたか?』

A: 『日本人としては 浅田真央さんの復活劇ですかね。』

B: 『競技が終わった瞬間の涙が印象的でしたね』

C: 『フリーの演技をそつなくしていたら メダルを獲得できましたかね?』

T: 『キム・ヨナさんには負けてたかな』

A: 『そうなると銅メダルですかね』

B: 『失敗があったから感動できたのかな。』

T、A,C: 『・・・』

 

T: 『他にはどうですか?』

C: 『男子クロスカントリーで ロシアの選手の板が折れてしまったの知ってますか?』

A: 『有名ですね。 それでゴール手前で なんとカナダのコーチが近寄ってきて 替えてあげたんですよね。』

T: 『カナダのコーチとしては 彼をきちんとした格好でゴールさせてあげたかったと・・・』

B: 『いい話ではありますが、失格にはならないのですかね? あとロシアのコーチは何をしてたんですかっ!』

T: 『・・・まー、そういう意見もありますかね』

 

T: 『メダル確実と言われていた選手が取れないこともありましたね』

A: 『日本では高梨沙羅さん、アメリカではショーン・ホワイトですね』

C: 『やはり魔物が住んでいるのですね。』

B: 『魔物ですか? 恐い話ですね。あの羽が生えて飛べる奴ですよね』

 

ごめんなさい、オチが見えない。 

 

ソチ②

2014.02.27木曜日

期待していた 女子カーリング、残念でしたね。

カーリングについて 対談をしました。

T: 『決勝トーナメントまであと1歩でしたね。』

O: 『初戦の韓国戦を落としたのと 結果として下位になった ロシアとアメリカに負けたのが大きかったですね』

T: 『そうですよね。終盤には4強に望みをつないだものの 最終戦は自力に勝るスウェーデンに負けてしまいましたね。』

O: 『あと1勝していれば・・・。』

T: 『世界との差は紙一重ではありますね』

O: 『ボーリングのように日本中でできたら もっと強くなるのですけどね』

T: 『確かに 競技人口が増えれば 強くなりますよね』

O: 『カーリング場があったら 行きますか?』

T: 『1度やってみたいスポーツではありますね。ただ、氷をこするブラシを上手く扱えるかが心配ですね。』

O: 『素人の人がやったら 競技中の掛け声はどうなりますかね?』

T: 『えっ、素人のカーリング場でも あの掛け声を響かせるんですか?』

O: 『ヤップ — 掃け、 ウォー — 掃くな、 オフ —–掃くのやめろ、 クリーン — 軽く掃け、 ハリー — 全力で掃け』

T: 『ボーリングのように20レーンあったら 誰への指示かわからなくなるは! カーリング場は無理だ』

ソチ①

2014.02.27木曜日

ソチ五輪も終わってしまいましたね。

総括としてインタビューしましたので、対談を掲載します。

 

T: 『ソチオリンピックも あっという間に 終わってしまいましたね』

A: 『そうですね。オリンピック期間中に日本は大雪に見舞われ、ソチより雪があったことにビックリしましたね。』

T: 『確かにそうですね。ソチは結構暖かいのですね、雪はあるものの山々は緑でしたね』

A: 『今回の日本勢は 海外で開催された五輪の中では 最多のメダルを獲得しました』

T: 『中でも どのメダルが印象に残っていますか?』

A: 『羽生選手の金メダル、葛西選手の銀メダルが目立ちましたが 私の中では日本勢に勢いをつけた スノーボードハーフパイプの銀と銅ですかね。』

T: 『あのメダル獲得は日本にとって大きかったですね』

A: 『あとは、メダルが取れなかったとはいえ スキージャンプの高梨沙羅さんと浅田真央さんが印象的でした。』

T: 『浅田真央さんは 今後の動向にも注目ですね。選手を続けるのでしょうか? 引退でしょうか?』

A: 『今の気持ちは半々です。』

T: 『・・・、あなた誰ですか?』