Archive for 4月, 2014

ナニコレ珍百景

2014.04.30水曜日

今夜の 『ナニコレ珍百景』 に 土浦市立真鍋小学校が出るらしい。

内容は 有名な 『運動場の真中にある桜の木』なのかな?

 

テレビ朝日 19:00 ご視聴よろしくお願い致します。

 

ダントツとは

2014.04.22火曜日

方針発表で社長が良く使う 『ダントツ』という言葉。 どう書くと思いますか? 

私は『断然突出』⇒『断突』だと思っていたのですが、違うんですね。

 

(日本語俗語辞書より)

断トツとは「ずばぬけて」「絶対に」といった意味の『断然』と、「1位」「頂点」といった意味の『トップ』から成る言葉で、2位以下を大きく引き離してのトップ、またはそういった状態にあることを言う。レース(競争)を中心とするスポーツ、売上げ、人気など、順位付け出来るあらゆる事象の中で、2位以下を大きく引き離した様を表して使用する。
また、冒頭の語源でも解説した通り、断トツはそれ自体がトップの意を含んでいる。しかし、断トツ1位、断トツで速い、断トツの人気といったように、断然(「とびぬけて」の意)と同意に使われることも多い。

ボーリング大会表彰式

2014.04.22火曜日

ボーリング大会の結果ですが、

1位はなんと、大会2連覇の 水戸支店:藤田課長代理

203、169 というダントツの結果。 石岡支店の露繁さんの挑戦状を受けましたが 『100年早い、仕事もしっかりやれ!』 と一蹴でした。

2位は 耐震リフォーム部の隈本さん。

3位は 水戸支店の田尻さん。 脱ぐ以外にも得技がありました。

 

来年は藤田係長の 3連覇を阻止しましょう。

新入社員歓迎ボーリング大会

2014.04.22火曜日

4月19日(土)、方針発表が行われた後 新入社員歓迎ボーリング大会が行われました。

総勢58名と多くの参加者が集まり、ダントツさをアピールしたわけで・・・

幹事の方も まさかこんなに集まるとは思っておらず 借りたレーンは8レーン。

1つのレーンに8名にになるところもありました。 8名もの名前が並べられた画面は初めて見ました。

 こちらが水戸支店。

大輔さん+耐震リフォーム部+α 。

 

石岡支店男子。

石岡支店女性陣と O課長代理。

管理部、部長、商品担当、幹事、T門。

 ビルテクノ①!

つくば支店!!

ビルテクノ②+工場の方々

 

 

 

 

 

 

 

皆さん上手で レベル高かったですね。

また来年も皆さんで参加し 新入社員の方を歓迎しましょう。

誰にも言わないでくださいね0422

2014.04.22火曜日