Archive for 7月, 2014

高校野球にて②

2014.07.30水曜日

8点差をひっくり返した 星稜高校。

すごいなって思いますけど 決勝戦でなければ 

7回コールド負けなんですよねー。

 

これってどうなんでしょうか。

 

高校野球等の コールドゲームって 普通なら追いつかないから

途中でゲームセットなんでしょうが、こういうふうに追いつくこともある。

 

でも、ここまで点差をつけさせてしまったほうが悪い と取れば仕方ないのか。

 

高校野球のコールド規定は 調べてみると、

≪5回10点、7回7点と統一する。ただし、選抜高等学校野球大会ならびに全国高等学校野球選手権大会では適用しない。≫

だそうです。

もう少し点差の枠を広げてあげてもいいような気がしません??

 

高校野球にて①

2014.07.30水曜日

27日、高校野球 石川県大会 決勝戦(星稜V.S小松大谷)、見ました?

星稜高校が 松井秀樹さんの母校と言うこともあり アメリカのニュースにもなった試合です。

 

内容は 9回表を終わった段階で、

小松大谷高校が8点リード。

残すは星稜高校 9回裏の攻撃のみ。

 

先頭打者のフォアボールから始まり

連打とホームランで 6点を奪取しました。

ワンアウト後、またランナーを貯めて 1塁3塁・・・

ここでショートゴロ。 ゲッツーで終了かと思ったが

なんと1塁はセーフ!! ピッチャーはガッツポーズしていたのに・・・

 

ツーアウトとなって 1塁2塁。

ここでキャプテンがレフト前ヒットを放ち なんと8対8の 同点!

 

もう押せ押せとなると 最後はレフトオーバーのヒットで サヨナラ勝ち。

ものっすごいですよ。 You Tubeでも見れますので ぜひご覧になって下さい。

 

マクドナルド

2014.07.24木曜日

マクドナルド・・・上海の肉加工業者のおかげで 

チキンマックナゲットが販売停止らしいが 私にはどうでもいい。

 

8月1日まで ポテト全サイズ 150円ですよっ!

行かなきゃ、買わなきゃ、食べなきゃっ!

 

 

母校

2014.07.24木曜日

全国で高校野球の地方予選が真っ盛りで、ぞくぞくと甲子園出場校が決まってますね。

毎年ブログに書いていますが、皆さんの母校はいかがでしょうか?

 

私の母校は 今年も初戦敗退・・・。なかなか勝てませんね。

もう一つ応援している 徳島県の辻高校、こちらも残念ながら初戦敗退・・

 

茨城県もベスト4・・・あれっ、もう決勝?!

しかもまた藤代と霞ヶ浦・・・

土浦市民としては霞ヶ浦に頑張って欲しいなー

水難事故に気を付けましょう

2014.07.22火曜日

昨日の 『海の日』、全国各地で水難事故が起こっています。

せっかくの楽しい夏休み、命を落としては辛い夏休みになってしまいます。

ではどのようにしたら 事故は防げるのでしょうか?

これから紹介するのは≪内閣府大臣官房政府広報室≫から注意喚起されているものです。

 

1.海において

① 危険な場所には近づかない

 『危険』、『遊泳禁止』の看板が出ているところでは 遊ばない。

 看板が出ていても、ついつい大丈夫だろうと気持ちが緩みがちですが、

潮流が速かったり、急な深みがあったりします。

 

② 天気が悪い日は諦める

 波が荒れている時、荒れると予想されている時は海水浴を中止しましょう。

波の力はもの凄く強いです。 小さな波でも足をすくわれます。

 

③ 子供だけでは遊ばせない

 水深が浅い場所でも ほんのちょっと目を離したすきに 波にさらわれてしまいます。

必ず大人が付き添い、目を離さないようにしましょう。

 

2.河川において

① 出かける前に天気や河野情報を確認する

 川の状態は上流の天候などによって大きく変化し 安全と思われる場所でも 上流の豪雨によって

突然水かさが増してしまいます。また、上流にダムがある時は、放流する時がありますので情報を得て

気を付けるようにしましょう。

 

② 河原や中州、川幅の狭いところに注意

 河原や中州は 増水により 水没します。 逃げ道がなくなり取り残されてしまうので注意しましょう。

 また、川幅が狭い場所は 少しの増水で 深みに変わりますので 特に注意が必要です。

 

準備段階で 情報を得て 規則をきちんと守って 楽しい夏休みにしましょう。