Archive for 1月 10th, 2011

ランドセル

2011.01.10月曜日

いま各地でランドセルが児童施設に届けられるというニュースが相次いでいる。 この殺伐としたニュースが多いときに、なんて良い話なんだろうか。 あり1人の方が始めた行為が全国に広まっているって本当にいい話ですよね。 タイガーマスクの話にあるのだがこういういい話が現実になるっていうのはいいですね。


いつか自分もこんなことができる人間になりたい、いやなるぞっ!

中国のパワー

2011.01.10月曜日

News23 を見ていると、昨年は経済的にも社会的にも上海万博もあり、中国のパワーがすごかったと。


確かによくテレビで秋葉原に中国のツアー客が多く、たくさんの家電製品を買っていくと報告している。 良い製品には惜しげなくお金を払うと状況、今の日本の経済情勢からは考えられない。 


品質の良さは日本の技術がトップクラスなのだろうが部品の1つ1つやその部品の組み立てのほとんどは中国で行われていて、日本にとっては中国なくてはやっていけない状況でもある。 


いろいろな問題はあるがこれだけ中国に依存しているのはどうかと思う。 中国の安い労働賃金が崩れたとき日本はどこに頼るのだろうか。 不安は多いですよね。


来週1/17(月)から Nwes23で中国の特集をするので面白そうですよ、見てくださいな。