Archive for 4月 27th, 2011

野菜ソムリエ

2011.04.27水曜日

マーメラスを検索していたら 『野菜ソムリエ』という言葉が目に入ったので調べてみました。


以下は、野菜ソムリエ協会HPから引用させていただきました。

野菜ソムリエは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格で、野菜・果物の知識を身につけ、そのおいしさや楽しさを理解し伝えることができるスペシャリストです。

日常の中で、当たり前に接している野菜と果物。
でも意外にわからないこと、疑問などがたくさんありませんか?

たとえば、種類、旬、保存方法、栄養価、食べ方のバリエーション・・・
野菜と果物には私たちが想像する以上に多くの魅力が隠れています。
でも野菜と果物は自らその魅力を語ることができません。

その魅力を知ることができれば、
今までよりもっと野菜と果物が身近になるかもしれない。

そこに誕生したのが野菜ソムリエ(旧名称「ベジタブル&フルーツマイスター」)です。
野菜と果物の魅力を様々な形でわかりやすく伝え、
生活の中で、野菜と果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、
豊かな食シーンの実現に貢献する。
それが野菜ソムリエの役割です。


格好いいな、と思い受講料を確認したら13万円・・・無理だ


マーメラス

2011.04.27水曜日

ラジオで『マーメラス』という豆の紹介をしていました。 なんでも日本で生産しているのは浜松の古橋さんという豆名人ただ一人とのこと。


簡単には手に入らない(東京のスーパーでたまにあるらしい)ようだが、もし見つけたら食べてみたいものです。


食感はスナップエンドウのようで、甘味が強いとのこと。 食べた人のブログを見ると みんなが絶賛しておるファンになっていた。 絶対に食べたい!100419mamerasu2