Archive for 6月 15th, 2011

スピード

2011.06.15水曜日

ここ最近、営業で回っていると やけにスピード違反の取締りをしている。

 

今日は本当にやばかった。 牛久からつくばに走らせていたんですけど、私の前にはずっとアルファードが走っていたんです。 じゃっかん急いでいるな・・・とは感じていたんですが、その前にも車があったので抜かせずイライラしている感じがよく分かりました。

とある信号で、アルファードが先頭に その後ろに私が・・・青になった瞬間に2台とも70~80キロに と思ったら左側の歩道に警察が 速度測定器と一緒に潜んでいた。

 

あ~もうダメだと思ったのだが 捕まったのは 前を走っていたアルファード    いや~助かった!

皆さんも気をつけて!

講習いかがですか?

2011.06.15水曜日

6/11(土)、休日に子供の学校で AED:自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator) の使用方法と人口呼吸+心臓マッサージの講習に参加してきました。

 

震災のこともあり多数の親が参加しており、消防署の講師の話を真剣に聞き 人形を使っての訓練も行ってきました。 最近よく 『AED』 を街中で見かけるようになりましたが使い方が分からず 誰かが倒れた時に少しでも力になりたいという想いが震災の影響で芽生えました。

 

人工呼吸や心臓マッサージの方法は本などで見れますが、実際に空気を口から吹き込んだり、胸を押してみたりはできないので参加してみると とても為になりますよ。

 

これからの高齢化社会に向けて、AEDを扱えたり 救急車が来るまでの処置を多くの人ができるようにするといいですよね。 是非 機会があれば参加して下さい!