Archive for 12月 7th, 2011

銀行の観葉植物

2011.12.7水曜日

ラジオを聞いていたら 『銀行の出入り口には 観葉植物が置いてある、何故でしょう?』 との問題が。

 

なぜだか分かりますか。 答えは・・・『強盗事件が発生したときに 観葉植物と比較し 身長を計る』 だと。

 

なるほどね~。 今度行ってみたときに確認してみてください。 何種類か 背の違う観葉植物があるかもよ!

COCOS

2011.12.7水曜日

12/2の忘年会  部屋飲みしてラーメンが食べたくなったのか 『ラーメンを食べに行くぞ!』とお声がかかった。 私は普段そんなに付き合いがいいほうではないのだが、この先輩方のお誘いは断れない。

 

そう思いながらも しかたなく夜中の12時にフロントにラーメン屋があるか聞いた。 答えは 『歩ける距離ではない、タクシーも今の時間では捕まりません』と。 先輩方は諦めるかと思いきや 『そーいえばCOCOSが近所にあった、昔この辺りを営業周りしていたから知っている』なんて言い始めた。 ≪クソッ、行くのか・・・≫ フロントの方も『COCOSならきっとラーメンもありますよ』なんて いらない助言をしやがった。 さらに『でも結構距離ありますよ』なんて付け加えやがった。 しかしそのセリフを言われたときには先輩方は既に外に出ていた。

 

寒い、なんて寒いんだ。 10歩進んで若手の一人が脱落。 無理もない、浴衣だ。 この仕事ができる若手はいい判断をした、さすがだ。 しかしこの脱落により私の口から 『私も行くの止めます』と切り出せなくなってしまった。 なぜならこの酔っ払いの先輩3人をこのまま行かせるわけには行かない。 きっとCOCOSで何かしでかすぞ。 私の脳裏には嫌な景色が想像できた。

 

COCOSまでの道のりは寒かったが不思議と慣れてきた。 このとき初めて ≪この黒いジャンパーはいい素材なんだ≫と感じた。 みんな口々に言った・・・んっ一人だけ言っていない。N主任だ  よく見たら白い・・・Yシャツだ、間違いなくYシャツだ。 しかも足元は部屋のスリッパだ。 あり得ないと思った瞬間、≪みんな部屋のスリッパだ、シラフだと思っていた私もスリッパだ≫ んっ、一人だけ緑だ トイレのスリッパだ。 さすがにA支店長、他人のやらないことをするんだな、見習わないと。

 

COCOSまではどれくらいあるのだろうか、まったくわからないのに真っ暗な道を不安もなく楽しそうに歩いていた。 とくにN主任ははしゃいでいた。 工事○○部のWさんにタックルしている。 心の底から楽しそうだ・・・でも転んだ。 Wさんはどこで拾ったのかホウキを持っている、しかも歩道の落ち葉をはいている。 こういう時でも他人のために働くなんてさすがだ。

 

続きは後日

私にはおいしい

2011.12.7水曜日

私が営業中、仕事中に しょっちゅう食べているのが ミンティア。 ミント系が多いのだが、フルーツ系もおいしいのだよ。 そんななか 最近出たのが『ミンティア ハニージンジャー』

 

『ピリピリとした刺激のあるジンジャーとほっとする甘味のはちみつ風味を組み合わせたクセになる味わい。』と書いてあるから 美味しくなさそうと思いながらも購入。 これが大ヒット!

 

私が好きになるものは たいていの人には まずいものが多い。 これもその一種だと思う。  ここまで言っても食べたい人は 私の机まで来てみてよ、10個入りの箱で買ってあるから。

食中毒?

2011.12.7水曜日

ニュースを見ていたら 『ニラ と スイセン を間違えて食中毒』ってあった。

 

見た目は似てるもんね・・・・・・・・・・・・で済まされる問題ではない! しかも小学校の調理実習でだよ。 しかも餃子の具に。

 

先生の庭では ニラとスイセンを一緒に栽培していたんだとか。 スイセンの葉や球根には毒があるんだって。 花が咲いていない時期は見分けがつかないから一緒には栽培しないでね