Archive for 1月 16th, 2012

♪ 白いカイト

2012.01.16月曜日

『白いカイト』 MY LITTLE LOVER 1995年の曲です。 この曲も 柏での研修時代を思い出す歌です。

 

柏での研修というのは 印刷会社で使用するハンコを作る工程の機械を覚える為のもの。  印刷会社といってもいろんなものを印刷する会社がありますが、食品のパッケージを印刷して製袋(せいたい)する会社です。 印刷に使うハンコと言ってもピンときませんよね。 1mほどの鉄製(またはアルミ製)の円柱なんです。円周は400から900mmと袋の大きさやデザインによってさまざま。 アルミ製だと軽いんだけど、鉄製のものは50kg以上になるものもありました。 こんなのを一日に100本ほど台に乗せたり運んだりしたからこんな胸板に・・・。 絵のオレンジ色のものがハンコです。 銅メッキしたハンコ表面に図案を焼付けし、奥のほうの赤い機械で現像、腐食、クロムメッキという順番でハンコができます。

 

MY LITTLE LOVER には Man & Woman 、~ Hello – Again ~ 昔からある場所、ALICE などのいい曲がいっぱいありますので聞いてくださいね。

へ~

2012.01.16月曜日

ラジオを聴いていたら、 『人はストレスを感じるとお腹が痛くなるのは本当か』って話を耳にした。 私もお腹は弱いほうで、ストレスのせいかなとは思ったが実際にどうなのか。

 

これは本当のことなんだって。 人間の体は体内に毒が入るといち早く外に出そうとする働きが起き、下痢するか嘔吐するかで外に出すんですって。食中毒が起きるのはこの作用が働いたから。 同様に精神的に害的なものを受けるとこの作用が働くんですって。

 

人間の感情(精神)とお腹は つながっていると言われており、そのため昔の人は 『腹が立つ』とか『腹が煮えくり返る』というような慣用句をつくったんですって。 へ~、でしょ?