Archive for 12月 11th, 2012

ゲルマン民族の大移動 とは

2012.12.11火曜日

ここで1つ、歴史の勉強。

 

『ゲルマン民族の大移動』とは 、4世紀から5世紀にかけてヨーロッパと北アフリカで起きたゲルマン人の大移動のこと。この大移動をもって、ヨーロッパの古代と中世の画期とされる。375年、フン族に押されてゲルマン人の一派であるゴート族が南下し、ローマ帝国領を脅かしたことが始まりとされる。その後、多数のゲルマニア出身の民族が南下をくり返しローマ帝国領に侵入した。移動は侵略的であったり平和的に行われることもあったが、原因として他民族の圧迫や気候変動、それらに伴う経済構造の変化があげられている。 ウィキペディアより

 

これを 今回のバスに当てはめると・・・

 

『1号車営業マンの大移動』とは、8日から9日にかけて1号車と2号車で起きた営業マンの大移動のこと。この大移動をもって、バスの天国と地獄の画期とされる。8時30分、N主任に押されて水戸支店の一派であるA支店長が南下し、後部座席を脅かしたことが始まりとされる。その後、多数の水戸支店の方々が南下をくり返し後部座席に侵入した。移動は侵略的であったり更なる侵略的に行われることもあったが(平和的ではなかった・・・)、原因として石岡支店の圧迫や気候変動(車内の暖房)、それらに伴う飲酒行動の変化があげられている。 ツジぺディアより

 

勉強になりましたか? 赤い字のところ、テストに出ますから。

忘年会

2012.12.11火曜日

忘年会のお話しが始まります。 先に言っておきますが、昨年のようなストーリー性はありません。 単発的なお話しになりますので ワクワク感に欠けると思います。 ご了承下さい。

 

今回の忘年会は12月8、9日で 東北地方へ。 宮城県、岩手県を巡る旅。 遠いな~とは思っていたが その通りだった。 なんでこんなに遠くに行くのかと言いますと、昨年の忘年会で 夜中にCOCOSにいく奴らがいるからだそうで、店員さんの手を握る先輩方がいるからだそうで、ホテルのスリッパがダメになったからだそうで COCOSの店舗がないところに行くぞ! ってことで 決めたらしい。  あのホウキははもう落ちたのだろうか・・・

 

そんな訳はないはずで、せっかくの忘年会なのに泊まらずに帰ってしまう人が多かったので 帰れない距離の場所に決めたとの事。 後で書くが駐車場に帰れない羽目にあった人が何人か出たそうで・・・そう、何人もいたんです。

 

バスは2台。 1号車は本社から、2号車は水戸支店から順調にスタート。 遅刻者が出なかったのはすばらしい。 いや、あっては困る。 中郷P.Aで合流、1号車から営業マンが移動。 この移動が波乱を呼び起こす・・・少人数だがメンツ的には大移動だ。  大移動なんて 『ゲルマン民族』 以来じゃないか?

 

続く

これ美味しい

2012.12.11火曜日

 このお菓子知ってますか? チョコレート菓子の 『ミルキーウェイ』 と言うんですけど、久しぶりに食べました。 アメリカのお菓子なので輸入菓子が置いてあるお店にはよくあるんですけどね。 周りは固めのチョコで中はクリーミーなチョコ、最高に美味しいけど最高に甘いです。

 

子供の頃、アメリカ人の多い横須賀に住んでいたので よく食べました。 イオンとかに入っているコーヒー屋さんのカルディに置いてある時がありますよ。 見つけたら是非食べてみて!!

的中

2012.12.11火曜日

出発前の心配事は的中した。 この私がこんな長い時間バスに揺られて酔わないわけがない。 ちょうどタイヤの下なのかよく揺れる。 でも乗車人数が少なかったおかげで2席分もらえた。 ゆっくり寝れそう・・・

 

寝れるわけがない!! 後方ではビール、ハイボール、氷結が飛び交っている。 なんで朝からこんなに飲むんだ。 あっ中心にはA支店長にN主任、昨年の忘年会の主犯格だ。 今年も何か起きそうだ、いや起きないわけがない。 しかし記者の私がこの乗り物酔い状態ではいい記事が書けるか心配だ。

 

その心配はなさそうだ。 酔いを覚ます出来事が多すぎた。 早く写真来ないかな・・・