Archive for 5月 7th, 2013

防衛大学

2013.05.7火曜日

横須賀と言えば 米軍基地が有名ですが 防衛大学も有名なんですよ。 入学式には戦闘機が5色の煙を出して飛んだり、卒業式には 内閣総理大臣が出席したり。 

 

防衛大学には制服があり これが着たくて目指す人もいるとかいないとか。 この制服のまま電車にも乗るし、スシローにもいたし、買い物もするし。 うちの子供が警察が一杯いるってビビってた。

 

イラストの 左側の白い制服が夏用、真中が今頃の季節、右側はあまり見たことない。

 

山の上の建物が大学の一部分。

 

下の白い建物が料理屋兼民宿。 『東京湾』という民宿は中学の同級生の家。

クラゲだらけ

2013.05.7火曜日

クラゲって聞くと お盆過ぎって気がするでしょ? でもすでに大量ですから。 まだ子供で小さいものばかりで直径5~10センチくらいです。 

 

右側は水クラゲで 刺されることはありません。 よく投げ合って遊びました。 落とさないようにキャッチボールしたり。 大きくなると直径20センチくらいになり 両手で扱います。

 

左側は刺されますよ。 色が怪しいでしょ? こいつが何百匹っていました。

計画倒れ

2013.05.7火曜日

横須賀での2日目、私の計画は 久里浜から東京湾フェリーに乗り 鋸山(のこぎりやま)に行き その後は館山方面で花摘み って計画。 子供たちが海に行きたいと言うもんだから フェリーから海を見せようと計画したのに 『貝殻を拾いたい』 と。 

 

じゃー三浦半島の突端の 城ケ島はどうだー! しかし 『近くでいい』 と。

 

じゃー私が育った馬堀海岸から程近い 走水の砂浜でいいか・・・。 昔は砂浜が結構あったのに 年々少なくなって、さらに汚い。 東京湾だから流れ着くゴミも多いのだろう。 でもこんな感じに昆布は簡単にゲット!

SUSHI

2013.05.7火曜日

5月3日の夕飯はSUSHIが食べたい!

 

以前にもここに書いたと思いますが よく行くのが 三崎の『豊魚亭(ほうぎょてい)』さん。 人気なのが 『ジャンボ寿司』 と 『ジャンボちらし』 ともに2,500円・・・ちらしは違うかな??  ネタが大きくてビックリです。 マグロは 赤身もトロも最高ですっ!!

 

せっかく横須賀に行ったのに 今回も子供たちは 回転ずし・・・前回は くらずしさんでしたが 今回はスシローさん。 スシローさんといえば、先日 テレビ東京さんの 『ガイアの夜明け』 に出ており 『100円ずし だけではなく これからは189円も出す』ってやっていました。 テレビに出ると込みそうだなと思っていると案の定混み混み・・・まさかの1時間待ち。

 

189円のネタが美味しいかと言われると、私にはあまり分からなかった。 といのも100円のネタも美味しいからですよ。

GW

2013.05.7火曜日

GW、終わってしまいましたね。 皆様はどちらにお出かけでしたか?

 

私はいつものように 実家の横須賀へ行ってきました。 毎年GWは 常磐道の下りが渋滞しており見ていて可哀そう・・・みんなどこに行くのだろうか。 

 

上りは 毎年渋滞がさほどないのだが今年は・・・羽田空港の手前で大渋滞、というかSTOP。 そして反対車線は1台も来ない・・・何だこれは。しばらくすると白バイとパトカーが10台近く通過し その後に黒塗りの車が通過。 ニュースを見ていたのでピンときたけど 皇太子と雅子様だ。 見れるかなって思ったけど後部座席の窓は真黒で 残念ながら見れませんでした。

 

やっと動き始めたと思ったら すぐに渋滞。今度は海ほたるからの渋滞。 こうして見るとアベノミクス効果で 外出する人が増えているのかと感じてしまう。

 

この渋滞を過ぎると 止まることなく横浜まで行けたけど 八景島での渋滞も表示されていました。 八景島の出口の渋滞は気を付けたほうがいいですよ。 2kmほどなんですけど、この2kmに1時間ちょいかかります。 以前はまりました。