Archive for 8月 28th, 2013

沖縄県③ 美ら海水族館

2013.08.28水曜日

沖縄のもっとも有名な観光スポットとなった 美ら海(ちゅらうみ)水族館。 那覇空港から車で 高速を使っても 1時間40分くらいかかるけど 行く価値はあります。 

右の写真にもあるように ジンベイザメが3匹も 大きな水槽を 優雅に泳いでいます。 

他にもマンタ、水槽には珍しいイルカが一緒に泳いでいます。

 

もちろんイルカショーもあるのですが、大洗や八景島に比べると ちょっと劣るかな。 

でも、イルカ以外に バンドウクジラの芸が見られるので 一見の価値はあります。

沖縄県② きしもと食堂

2013.08.28水曜日

沖縄に行ったら お勧めしたいのが 沖縄そば! 

麺にコシ?というものが感じられませんが 私は大好きです。 かつおのダシが効いており お肉は柔らかく ほろほろってほぐれます。

この きしもと食堂さんは かなりの有名店で芸能人の色紙がたくさん並んでいました。『この人は今どうしているんだろう』って楽しめます。

 

石岡市役所の先の かねき寿司さんの横に沖縄そばのお店があるんですよね。この前行ってみたら休みでした。行ったら報告しますね。

沖縄県① 名護パイナップルパーク

2013.08.28水曜日

沖縄北部の名護市にある 『ナゴ パイナップルパーク』 の紹介です。

 

その名の通り、パイナップル園であり 畑の中を パイナップル号というカートに乗って進みます。パイナップルだけではなく、南国のフルーツや植物が多く見られます。

 

終点に着くと そこからは延々と おみやげ屋さん。 どっちがメインなのか分からなくなる。 パイナップルが無料で食べ放題で お菓子の試食も多数あります。

 

ぜひ訪問して下さい。 http://www.nagopain.com/

 

都道府県シリーズ 沖縄県

2013.08.28水曜日

沖縄は最高です!

先日 4度目の旅行に行ってきました。 そう、4度目なんです、はまるんです。

グアムやハワイには 確かにあこがれるけど 近いし、日本語だし、チップとかいらないし・・・十分 南国気分になれます。

 

現在、茨城空港からも那覇便が出ていますが 11:10発―14:15着 なんですよね。 空港に14時着では1日目の行動は限られてしまう。 ですので、私は羽田 6:00発―8:30着で行き 1日目も思いっきり遊べるようにします。 ただし朝3時起きですけどね。

 

8:30に着いたら レンタカーを借りて すぐに出発! 行程は・・・

①一日目
那覇空港 
⇒ 名護パイナップルパーク(パイナップルが食べ放題)
⇒ きしもと食堂(沖縄そばが とても美味しいです) 
⇒ 美ら海水族館(ジンベイザメ や マンタ がいます。イルカショーはイマイチ)
⇒ フルーツ王国
⇒ お菓子御殿(紅いもタルトが有名、工場直売所でほとんどのお菓子を試食できます) 
⇒ 宿泊ホテル ムーンビーチ(ちょっと古いけど 立地は最高、阪神タイガースが2月のキャンプ時に使用します)
⇒ 夕飯は『元祖 海ぶどう』というお店(海ぶどう丼を食べました)
 
②二日目
サンマリーナホテルのビーチ(子供が スライダーのあるプールでも楽しみたい というので別のホテルのビーチへ)
⇒ 宿泊ホテル ムーンビーチにて シーサーの色付け体験(大人が夢中になりました)
⇒ 夕飯はムーンビーチ内の食べ放題(沖縄料理も多数ありました)
 
③三日目
おきなわワールド(鍾乳洞 と エイサーという沖縄の踊りを見学) 
⇒ 中本鮮魚店(天ぷらが有名です:変わり種で もずくや紅イモやグルクンの天ぷらがあります ほとんどが65円という安さです) 
⇒ 新原(みーばる)ビーチでグラスボートに乗船(船の真中がガラスになっていて 海中が見れます)
⇒ ひめゆりの塔(資料館で戦争時の体験話や写真を見ました、悲しくなります)
⇒ パイナップルハウス(パイナップルパークと同じ経営で パイナップル食べ放題)
⇒ 那覇空港17:30 ⇒ 羽田空港21:00
 
へとへとになります。 9月になると 少し安くなるし まだ泳げます。 ぜひ沖縄へ!