Archive for 5月 9th, 2014

GW④

2014.05.9金曜日

船舶ファンの皆様、お待たせしました!

私の育った横須賀は 東京に向かう船が ひっきりなしに行ききしていて、いろんな船が目の前を

通過していきます。この観音崎というのは一番大きく見えるスポットであり かなり大きく見えます。

 

こちらは一般的な貨物運搬船です。

これだけのコンテナを載せて、どこに向かうのだろう?

 

こちらはLNG(液化天然ガス)運搬船。

かなり大きい船です。全長200mくらいかな。近くには優雅にヨットが走っていました。

 

たまにしか見れませんが、アメリカの空母も通ります。

この写真は今回のものではありませんが、横須賀の米軍基地には常時停泊しています。今は『ジョージ・ワシントン』という空母かな?

小学校の頃、『カール・ビンソン』だったかな? という空母が学校の窓から見えたのが、いまだにまぶたに焼き付いています。

こちらは全長300m程あるので、少し離れていても すぐそこを通っている気になります。

 

毎日のように 船を見ているところで育ったので 大洗とかに行き 海を見ると、船が通っていないのが

いまだに不思議でなりません。

GW③

2014.05.9金曜日

この観音崎公園にはなにがあるかと言いますと、

広場があったり、アスレチックがあったり。

海辺ではバーベキューをやっている人も数多くいました。

 

私は子供を連れてアスレチックに行ってきたのですが、昔とは全く変わっていました。

久しぶりの山の上からの景色に感動しました。

GW②

2014.05.9金曜日

実家の横須賀に帰って、毎回どこに行こうか悩むのですが・・・

 

横須賀市内も結構な混雑ぶり。 いつもはこんなに混んでいないのに・・・

おそらくGWの2週間くらい前に放送した 『もやもや さまーず』の番組のせいかな。

 

どこに行っても混んでいるので、近くの観音崎公園に行ってきました。

横須賀って都会のイメージがありますか?

決して都会ではないのです。

横須賀というのは東京湾の先端にあるので戦争時には東京湾を守る場所で亡くなった方が多いところなんです。

この写真は砲台があった跡で、数か所あります。その周りには弾を置く倉庫があり、このようなレンガ造りのものが残されております。

こちらが観音崎の山の上にある 戦没者の慰霊碑です。

 

幼稚園や小学校の遠足で来ました。

 

天皇陛下が訪れたこともあるんですよ。

GW①

2014.05.9金曜日

ゴールデンウィーク、どこか行きましたか?

今年は3,4,5,6日しかなかったので、出かける日が重なりましたね。

そのおかげで 実家に帰るのに大渋滞にはまりました。

 

常磐道から湾岸線にのり お台場までは 渋滞なくスイスイだったのに

その先が千葉に向かう人たちで大渋滞!

東京湾アクアラインでの海ほたる方面が 凄くて お台場からのわずか10kmに2時間の渋滞。

 

横須賀に行く私は 急遽レインボーブリッジに向かい 東京タワーのある芝公園で高速を下りて

そこからは一般道。 川崎、横浜を通って下道だったのですが4時間かかりましたよ。

 

っていう、渋滞の話しでした。

 

 

虹を見たかい

2014.05.9金曜日

虹、見ましたか?

 

私は かすみがうら市からの帰りに見ました。

16時前だったので 低い空に出ていましたね。

しかも太めできちんと七色ありましたよ。

 

しかし、せっかくの虹をこのシチュエーションはないですよね。

運転中だからゆるして下さい。

そういえば、渡辺美里さんの 『虹をみたかい』 久しぶりに聞きたくなりません?