読むサプリの記事一覧

第19回 人はなぜ宝くじを買うのか「リスク認知のゆがみ」とは
ジャンボ宝くじに当たる確率は1000万分の1。それなのに、なぜ人は宝くじを買い求めるのでしょうか。人が牛肉を食べてBSE […]
- 読むサプリ

第18回 笑い(ユーモア)とチーム力
笑い(ユーモア)は、強い組織を作る際に大きな力となり、組織を一体化させ、チーム力を高めます。たとえば、「自己や他者を励ま […]
- 読むサプリ

第17回 ちょっとだけなら、、、
■その1 ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・ ある村で、田子作と権太という2人の若者が酒作りをしていました。今年も努力の […]
- 読むサプリ

第16回 ディドロ効果
「ディドロ効果」とは、18世紀のフランスの作家であり思想家であるデゥニ・ディドロが唱えた、消費行動にまつわる心理的効果の […]
- 読むサプリ

第15回 「データを「みる」こと、事実(現場)を「観る」こと
医学雑誌に「騒音が患者の回復に及ぼす影響について」という論文が掲載されました。それはいろいろな病室の騒音と、その病室に入 […]
- 読むサプリ

第14回 「みる」ということ
「みる」と一口に言っても、様々な「みる」があります。 ①見る―生理的・物理的にモノをみることです。例えば、他人の運転する […]
- 読むサプリ