Archive for 8月, 2013

沖縄県⑤ ホテル ムーンビーチ

2013.08.29木曜日

今回の宿泊は ホテル ムーンビーチ。 ここは2月のプロ野球キャンプで 阪神タイガースが宿舎に使用しているホテルです。

『沖縄本島西海岸、恩納村にあるリゾートホテルです。自然に 囲まれた最高のロケーションと天然のプライベートビーチで、リラックスした時間をお 楽しみ頂けます』 との説明。

 

沖縄旅行での宿泊は 恩納村(おんなそん)がベストです。 リゾートホテルが何件もありますし プライベートビーチを所有しているので 便利です。

そんな中で ムーンビーチを選んだのは 他に比べると少し安いから。 建物はふるいですが、ホテル内にも木々が生えており、南国ムードは良いです。

 

沖縄の宿泊でのアドバイスですが、全室海が見えるホテルもありますが、山側になっている部屋もあること。

せっかく行くのだから追加料金を払ってでも海が見える部屋にしようとは思いますが、考えてみて下さい。 部屋にいる時間って どれだけあると思いますか? 朝起きて 海見て、夕方帰ってきて海見て、そしたらすぐに暗くなって見えなくなりますから。 見たければビーチに下りればいいのですから、追加料金出してまでオーシャンビューの部屋にすることないですよ。 追加1万円だとしたら、4人家族で4万円。  

これでいいもの食べましょうよ。

沖縄県④ 御菓子御殿

2013.08.29木曜日

御菓子御殿というのはですね~御菓子を製造直売しているとこなんです。

いたって普通な説明で 那須高原にも似たようなものがあったような。

 

いまや沖縄のお土産で No.1と言える紅いもタルト、そして昔ながらの ちんすこう等が製造されており、直売なので若干安いかな。

なにより嬉しいのは 試食。ほとんどのものを試食できるけど、夕方に行くと 夕飯が食べられなくなるので ご注意を。

あと、ここの中にある カフェからの眺めが最高です。 窓から望む 青い海、白い雲・・・この景色はプライスレス。

建物の脇から 砂浜に下りることができるので 足だけつかるのもいいですよ。 そういえば ここにゴルフボールくらいの ヤドカリが うじゃうじゃいてビックリしました。 

あ~、思い出したら寒気したっ! 

アオキ㈱第一工場にも・・・

2013.08.29木曜日

水戸支店に続き、第一工場にも 太陽光発電を設置しました。

 

容量は 水戸支店と同じ量です。 

せっかく設置したのですが 道路からは見えないんですよね。

近いうちに 看板を設置しますから!

 

次回の予定は 9月9日、10日の つくば支店です。

沖縄県③ 美ら海水族館

2013.08.28水曜日

沖縄のもっとも有名な観光スポットとなった 美ら海(ちゅらうみ)水族館。 那覇空港から車で 高速を使っても 1時間40分くらいかかるけど 行く価値はあります。 

右の写真にもあるように ジンベイザメが3匹も 大きな水槽を 優雅に泳いでいます。 

他にもマンタ、水槽には珍しいイルカが一緒に泳いでいます。

 

もちろんイルカショーもあるのですが、大洗や八景島に比べると ちょっと劣るかな。 

でも、イルカ以外に バンドウクジラの芸が見られるので 一見の価値はあります。

沖縄県② きしもと食堂

2013.08.28水曜日

沖縄に行ったら お勧めしたいのが 沖縄そば! 

麺にコシ?というものが感じられませんが 私は大好きです。 かつおのダシが効いており お肉は柔らかく ほろほろってほぐれます。

この きしもと食堂さんは かなりの有名店で芸能人の色紙がたくさん並んでいました。『この人は今どうしているんだろう』って楽しめます。

 

石岡市役所の先の かねき寿司さんの横に沖縄そばのお店があるんですよね。この前行ってみたら休みでした。行ったら報告しますね。