Archive for 9月, 2013

温暖化の影響

2013.09.27金曜日

ラジオを聞いていたら、『ウミガメのオスメスは何の影響で決まるでしょうか?』と・・・

 

なんと、卵を産んだ 砂の温度で決まるんですって。 28℃以下ならばオス、28~29℃ならばオスとメス、29℃以上ならばメスになると。

ビックリですよね。 亀以外にも このような決まり方をする爬虫類は多いとか。

近年、地球温暖化の影響で メスばかりになっているらしく・・・

 

地球温暖化STOPに協力しましょう。 家に太陽光発電を載せて・・・

彼岸花

2013.09.27金曜日

彼岸花を見掛ける季節になりましたね。

稲敷の販売店様に訪問したとき、奥様が庭先から彼岸花を 摘んできました。

 

『彼岸花は赤い』と思いこんでいたのに 『白』。 白は珍しくないですか?

60インチのテレビをバックに撮らせてもらいました。

 

花言葉は 『悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに』

圏央道 稲敷方面

2013.09.27金曜日

圏央道の情報です。

現在稲敷市の江戸崎まで開通しており、成田までの完成開通が待ち遠しい。

稲敷インターの箇所のこうじが活発になっており、やっと始まったかと思っていたら・・・

 

その先は結構できてる! 利根川を渡る橋はできているとのこと。

 

もう少しで成田だ!頑張って!!

2013 巨人優勝

2013.09.23月曜日

2013年 セ・リーグは巨人が連覇。

去年もこの記事を書きましたが 今年は時期が早いな。

巨人の優勝は嬉しいのだが、2位と10ゲーム差離れると 他チームにもっと頑張ってもらいたいなと思う。

 

ちょっと心配なのは、初めてクライマックスシリーズにあがってきそうな広島に連敗していること。広島の投手陣を考えると 2位の阪神に勝ち 最後に対戦することを考えると ちょっと怖い。

 

それはそうと 優勝おめでとうございます!

東名高速から常磐道

2013.09.17火曜日

14日、東京の友人宅に行ったのですが、帰りは都内の渋滞につかまるだろうな、と思っていたのですが・・・

東名高速の用賀から高速に入り、首都高速へ。 三軒茶屋、池尻を過ぎた頃から やはり渋滞がはじまりそうな雰囲気。 渋谷の辺りから渋滞の情報が。

 

嫌だな~と思っていると 大橋ジャンクションといのが出てきて、東北道・常磐道の方向へいける表示が。

だまされたと思って進んでいくと ずーっとトンネルの道が・・・初台、西新宿を通り あっという間に小菅ジャンクションに出てこれました。

 

これは空いてていい道ですよ。 1年前くらいにできたらしいのですが、都心の渋滞を避けられて 中央道にも東名にも行けて最高です。