Archive for 5月, 2013

スイートフェア 2013 ③

2013.05.29水曜日

続きましては 阿見町の シエル ヴェールさん。 住所は茨城県稲敷郡阿見町本郷1-37-2・・・E所長のお客様の幸和建築工房さんのとなりのお店じゃないですか。

 

上の写真は 『まいあみプリン』 

かすみがうら市のえさや飼育方法にこだわった放し飼いの鶏が産んだ新鮮な卵を使ったとろ~りプリンです。

 

下の写真が 特派員Sさんが食した 『湯いちごプリン』。 感想はというと 『湯いちごプリンはフルーチェみたいでした。(これは褒め言葉じゃないですね…)』 ビミョーな感想でした。 赤いものが刺さっているのですが、よ~く見るとスポイトのようですよね。 実際にスポイトになっており 表面に絵を描けるんですって。 子供が楽しめそうですね。

スイートフェア 2013 ②

2013.05.28火曜日

見て この 『絹フロマージュ』。

 

取材に行ったSさんのコメント: 『絹フロマージュはクリームチーズのチーズケーキで、イタバシさんでは人気NO.1だそうです。NO.1なだけあって美味しかったです。』 

さらに、『ショコラのシュークリーム』 ショコラでシュークリームですよ! 美味しいに決まってる。

 

その隣のパイナップルが乗ったプリン、器の瓶がいいですね~。

 

結城市の 『イタバシ』さんという洋菓子屋さんとのことです。 

私はもう 場所を確認しました。6月10日、結城市の現場なので帰りに買って帰るぞ!

スイートフェア 2013 ①

2013.05.28火曜日

先日ブログに書いた スイートフェア 行きましたか? 

水戸支店ブログ課 Sさんより 取材記事の投稿がありました。 

 

天気も良く スイート日和、想像に反し 若い人が少なかったとのことです。

 

ロールケーキの写真は1コイン(500円)で笠間焼のお皿とケーキが頂けます。

 

 

 

 

 

 

 『写真の右下にあるブルーベリー色のお皿が私が選んだお皿です』 この写真の中の笠間焼のお皿から選べて、ケーキ込みで 500円。 いいコラボですね。

 

しかし、このロールケーキ見て下さいよ。 見るからに スポンジが しっとりふんわり。 間違いない!

市役所のヘビへの対応

2013.05.28火曜日

ヘビの駆除をお願いしますと 市役所に電話したところ、大きさ・色・模様を聞かれた結果・・・

 

『そのまま ほっといてください。何もしなければ 襲ってはきませんから』 とのこと。 

 

4月になって 市の太陽光の補助金を調べようと HPを見ていると 『ヘビの駆除について』という欄があるではないか!

そこには 『市ではヘビの捕獲や駆除はしておりません。ヘビはネズミなどの 害を与える生物を捕食してくれます。むやみに殺したりせず、水をかけて追い払うなど、逃がすようにしてください。』

 

オーマイ ガッ!!   昨年 俺の電話が そんなに迷惑だったか!!!

第19弾の結果

2013.05.28火曜日

第19弾の結果が出ました。

① 40%

② 50%

③ 10%

こちらではヘビは珍しくないのか ほっとく人が多かったですね。 ちなみに昨年 うちの玄関に小さめのヘビが出ました。 子供もいるので危険だと判断し 市役所に通報。 その結果・・・