Archive for 11月 11th, 2013

静岡県④

2013.11.11月曜日

大学生のときに 研究室の卒業旅行で伊豆下田に行きました。

確か 『下田 大和館』だったかな。 目の前が海で、多々良浜という ほぼプライベートビーチ的な砂浜がありました。

 

行ったのは11月だったかな。 馬鹿騒ぎが好きな お年頃。 下田と言えど、11月はもちろんやや寒い。

しかし、砂浜に下りれば そこは海。 波打ち際でハシャグだけでは物足りない我々は 当然のように 海へ。 

『寒い、寒い』といいながらも 服のまま泳ぐ。 横では きちんとウェットスーツに実を包んだ サーファーがいる。

 

サーファーから見たら どんな風に写っていたのだろうか。

 

伊豆の事を書いていたら 行きたくなってきた。

こんな事を書いてみたけど、まさか12月の伊豆で飛び込みませんよね?? 期待はしていますから

静岡県③

2013.11.11月曜日

静岡県で思い出が残っているのは、小学校の時のリトルリーグでの夏合宿!!

 

小学4年生、初めての夏合宿。 チームみんなで厳しくも楽しい合宿に胸を躍らせた。

場所は御殿場市の 『須走(すばしり)』というところ。 自衛隊があり、そこの自衛隊の野球場を借りての練習だったと記憶しています。

5泊6日という小学生にとっては長いお泊り。

4年生なので大きな大会とかはなかったため、キツイ練習はなかったのですが 5年生6年生の練習を見ていると厳しい練習が。

来年はあの練習をするのか・・・とビビりながらも楽しく練習試合なんかをこなしていました。

 

しかし、4日目あたりに・・・楽しいはずの練習に悪魔が。

それは、マリオのように口髭をたくわえ、今にもファイヤーボールを投げてきそうな鬼軍曹。どうもOBらしい・・・

このマリオのような鬼軍曹は大学生らしいが、小学生からみれば 笑いながら ひ弱なクリボーをやっつける鬼マリオだ。

4年生には危害はなかったが、5、6年生はクリボー状態。 恐ろしや恐ろしや・・・

この鬼マリオがつけていた香水、これがまだ鼻に残っていて たまに付けている人とすれ違うと どんよりとした気分になる。

 

もう1つ、嫌な思い出は 練習試合で打ったファールボールが車の窓に当たり、ガラスが割れた。

リトルリーグの持ち物だったから良かったけど、硬球で練習しているそばに置く方が悪いと思いますっ!!

 

静岡県②

2013.11.11月曜日

静岡県といえば、私が育ててもらった神奈川県の横に存在しておりまして 子供の頃にはよく地区の子供会で 『富士急ハイランド』や『日本ランド』に行った記憶が残っています。

 

遊園地に行ったのだから楽しい思い出しか残っていない、と思いますか?

確かに、雪で遊んでいる写真も見たのは覚えています。 暖かそうな毛糸の帽子、手袋、耳あて・・・

でもね、私の記憶は 行きと帰りのバス酔い。 食事中にこれを読んだ人ごめんなさい。

神奈川から静岡に行く道は、江の島の近所を通り ここの国道134号線というのが渋滞が激しいのです。

未だに目に焼き付いています・・・酔って気持ち悪くて窓から顔を出している先には 江ノ電がのどかに走っている・・・

 

この道で、何回吐いたかな

都道府県シリーズ 静岡県①

2013.11.11月曜日

久しぶりに 都道府県シリーズ。

今回は静岡県です。

静岡と言えば、

①富士山(今年、世界文化遺産に登録されましたね)

②富士五湖(富士山の周りに5つの湖が点在していますね。河口湖、山中湖、西湖、精進湖・・・忘れた)

③伊豆半島(旅行と言えば伊豆半島ですかね)

④サッカー大国(サッカーと言えば静岡。清水エスパルス、ジュビロ磐田J2降格、そして清水商業かな)

⑤食品では お茶、ワサビ、最近流行りの富士宮焼そば、干物、みかん、浜名湖のうなぎ、うなぎパイ)

海あり山ありで、住みやすそうな気がしますが ちょっと地震が心配かな。